鎮守府記録編纂所―艦これ―

艦これのブログです。艦娘との思い出、艦これをプレイして感じたことなどを綴っています。人の数だけ艦これの世界がある。私の鎮守府へようこそ

Entries

秘書艦の航跡

懐かしいですね、提督
古鷹「提督、コーヒーをお持ちしました」
提督「ああ、ありがとう。……君とこうして過ごすのも久しぶりだな」
古鷹「そうですね……提督、最近はどうですか」
提督「そうだな……相も変わらず瑞鳳の尻に敷かれているよ」
古鷹「ふふっ、提督もお元気そうで何よりです。でも、本当にお変わりになりましたね」
提督「そうかな?」
古鷹「慌てなくなりました」
提督「これも先任秘書艦の教育の賜物かな?」
古鷹「私はただきっかけを与えただけですよ。立派になられたのは、提督の努力の賜物です」
提督「いいや。私がこれまでやってこられたのは君のおかげだよ。本当にありがとう。それと装備特性の追加、おめでとう。これからの君の活躍に期待しているよ」
古鷹「提督……もちろんです!重巡洋艦のいいところ、たくさんお見せします!」


皆さんは今まで、秘書艦の子とどのような日々を過ごしてきましたか?
今日は私の秘書艦の話をしましょう。

7-2-1レベリングと松輪掘り

データの分析なら、お任せ!
提督「分析結果はどうかな?」
夕張「そうですね……松輪ちゃんの兵装の回収率は2.2%、というところかなぁ」
提督「ふむ、思ったより多かったな」
夕張「単に運がよかっただけかもしれませんよ。何しろ通常は0.6%と言われていますから」
提督「そうか……まぁ、運がいいというのは結構なことさ」
夕張「ふふ。回収した機材は、やっぱり瑞鳳ちゃんに?」
提督「……まあな。瑞鳳は正規の護衛空母ではないからな。対潜面はしっかりサポートしてやらないと」
夕張「提督も好きですねー。そういえば提督は、瑞鳳を複数保有したり、しないんですか?」
提督「今のところ、そうする気はないな。……俺の瑞鳳は、やっぱりアイツなんだよ」
夕張「そっか。提督の愛し方も、人それぞれ、というところですね」
提督「そういうことだ。今日はありがとな。調査が必要な時は、また頼むよ」
夕張「はーい。分析が必要な時は、私にお任せください!」


秋の終わり……なはずなのに、相変わらず暖かい。
秋の陽気に誘われたのか、うちの近所では狐や狸が町に降りてきています。
寒暖の差が激しい時もありますので、皆さんも体調管理には十分お気を付けください。

さて、今回はレベリングもかねて7-2-1で松輪を掘ってみました。
7-2-1、護衛空母と海防艦の育成に最適ですね。
消費資源は少なく、獲得経験値は多い……1-5に取って代わりそうです。
では少し回ってみましょうか。

防空空母の出陣

※この記事は「瑞鳳の装備あれこれ」という記事の番外編です。
防空空母瑞鳳、出陣!
42号対空電探妖精「電探に感アリ!敵母艦航空隊、こちらに接近中!」
瑞鳳「……いよいよね。みんな、準備はいい?」
90mm単装高角砲妖精「ふっ、心配いらないさ。艦載機の1つや2つ、ワイン片手で十分だ」
42号対空電探妖精「ちょっとアンタ、いくら私たちがいるからって遊ばないでよね!」
―げしっ、げしっ、げしっ!
90mm単装高角砲妖精「ぐはっ!……このおてんば娘、何しやがる。折角のワインが台無しじゃないか!」
42号対空電探妖精「誰がおてんばよ!戦闘前にのんびり寛いでるアンタが悪いんでしょ!」
瑞鳳「……大丈夫、なんだよね?」
12cm30連装噴進砲妖精「瑞鳳、大丈夫よ。もしもの時は、アタシたちが噴進弾幕で蹴散らしてやるわ!」
瑞鳳「……うん、そうだよね。よぉ~し、航空母艦瑞鳳、これより対空射撃を開始します!さぁ、みんな、やるわよ!」


瑞鳳改二乙の対空仕様、ついに完成しました!
うれしさのあまり、90mm単装高角砲を一気に改修しちゃいましたよ(^^;

もともと瑞鳳の対空仕様を思いついたのは、
艦これwikiの瑞鳳改二乙のページに次のような書き込みを見つけたからでした。

「艦攻・艦戦・90mm高角砲・21号対空電探改、補強に機銃積んで旗艦に据えてから対空で活躍しまくり」


最初は「空母に対空CIって……」と、かなり懐疑的でした。
しかし、他のブロガーさんも空母で対空CIをやったことがあるらしいと聞き、
段々おもしろくなってきたので、自分なりにアレンジしてみました。

それではうちの対空づほをお見せします!

7-2とクォータリー任務

提督、何か言い残すことはある?
~提督ただいま正座中~
瑞鳳「……提督、これ、どういうこと?」
提督「……」

2018年11月17日資源状況
(2018年11月17日現在)
2018年11月25日資源状況
(2018年11月25日現在)

瑞鳳「私たち、資源の備蓄をしていたんだよね?」
提督「はい……」
瑞鳳「なのに、何でこんなに減ってるの?」
提督「仕方ないだろ!対空に特化した瑞鳳が見たかったんだ!……そう思うと居ても立っても居られなくなっちゃって。。LittorioをItaliaに改造したり、工廠任務で勲章を集めたりしてたら、いつの間にか無くなったんだよ!」
瑞鳳「それってただの浪費でしょ!!ていうか、対空に特化した私って何!私、空母なんだけど!!」
提督「ふっふっふ、今は空母も対空で活躍する時代なのですよ、瑞鳳さん。もう少しで完成するから、それまで楽しみに待っていてくださいな」
瑞鳳「わぁ~、何か楽しみ~……じゃなくて!!もうー、そんなことのために大事な資源を使っちゃダメでしょ!そんなことをしている提督には、もう膝枕してあげないんだからね!!」
提督「ごめんなさい~」


いやー、思わず使っちゃいました。資源。。
ちょっと瑞鳳改二乙の対空仕様を考えていたら、思わず…ね。
こういうのはネタじゃなくて、ちゃんと実用性のあるものにしたいのですよ。
90mm単装高角砲、改修に優しくていいですね。ちょっと改修してみます。

まぁそれはそれとして。
7-2と任務「泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!」、やってみました。
7-2、実はあまりやる気が起きなくてしばらく放置していたのですが、
任務で熟練見張員が貰えるとのことなので、重い腰を上げてみました。
来月になったらもう1個貰えるので、7-2の実装時期としてはよかったのでしょうね。

ということで、やってみましょう!

瑞鳳の装備あれこれ

私、一応空母なんだけど…
翔鶴「瑞鳳、こっち向いて?……あら、可愛い!」
瑞鳳「……」
翔鶴「じゃあ、こっちはどう?……ほら、暁の服もぴったり!やっぱり瑞鳳は、駆逐の服がよく似合うわ~」
瑞鳳「私、一応空母なんだけど……」
翔鶴「何言ってるの。今のあなた、どこからどう見ても『駆逐艦瑞鳳』でしょ。もういっそ『航空駆逐艦』に改造なんて、どうかしら?」
瑞鳳「……あのさぁ、私が先輩だってこと、忘れてない?鎮守府の着任序列も艦歴も、私の方が……」
翔鶴「もう、お姉ちゃんにそんな口の利き方しちゃ、ダメでしょ?」
瑞鳳「え?ちょっと翔鶴、何言ってるか、わかんないんだけど……」
翔鶴「お・ね・え・ちゃ・ん」
瑞鳳「……翔鶴、おねえ、ちゃん」
翔鶴「キャー!こんな妹もいいわね……さーて、今度は海防艦の水兵服なんてどうかしら。きっと可愛いわ!」
瑞鳳「……ダメだこの装甲空母。早く何とかしないと。。」


アマノさんの「駆逐艦の服を着た軽空母」シリーズ、いいですよね。
私は曙づほが一番好きなんですけど、皆さんはどれがお好きですか?
「ちょっと何言ってるか、わからない」という人は、pixivで「駆逐艦瑞鳳」と検索してみましょう!

さて、瑞鳳の改二が実装されてから、今日でちょうど9カ月。
新しい艦載機もそれなりに実装されましたね。
では瑞鳳には一体どんな装備がいいのでしょうか?
今日は瑞鳳を着せ替え人形にして遊んでみましょう!

Menu

プロフィール

シノ

Author:シノ
鎮守府記録編纂所へようこそ!
当サイトは艦これのブログです。

着任時期:2018年2月
サーバー:トラック泊地→舞鶴鎮守府

編纂所入館者数

最新記事

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング