鎮守府記録編纂所―艦これ―

艦これのブログです。艦娘との思い出、艦これをプレイして感じたことなどを綴っています。人の数だけ艦これの世界がある。私の鎮守府へようこそ

Entries

色々掘ってみました(その2)

祭りの後
―欧州作戦祝勝会 祭りの後―
霞「……で?140人近くいるこの鎮守府で?あの惨劇を生き残ったのは、たったこれだけ?」
羽黒「あはは……」
日向「まぁ、そうなるな」
古鷹「今回は初めて完走したイベントでしたから……ちょっと羽目を外しすぎましたね」
神風「それに、介抱する人や脱出する人も結構いたの、私見たわよ」
霞「なんで……なんでイベントの後はバカばっかりになるのよー!!ちょっとは片付けのことも考えなさいよ!これだけの人数でどうしろって言うのよー!!」
羽黒「明日になれば手伝ってくれる人も増えるでしょうし、今日は最低限のことだけやりましょうか」
神風「あ、羽黒さん。私お皿洗ってきますね」
霞「はぁ……これからもこうなるんだと思うと、先が思いやられるわ……」


昨日の続きです。
今回はE1、E2、E3、E4での掘りを紹介したいと思います。

<E1(Iマス)>
(艦隊)

2018年初秋イベントE1掘り編成

海防艦のみんなもすっかり大きくなって……
ボーキサイトを7000くらい使って三式セットを5セット分作ってみました。
次のイベントの対潜ステージでは甲を狙っていきたいところです。

(戦果)
・伊26

伊26着任

初月掘りで疲れて気分転換にE1に行ったときにドロップしたのが二ム。
この直後にE2でドロップしたZaraまでが1つのレア艦ラッシュ。
それから先はちょっと茨の道に入っていきます。
それにしても疲れた時に二ムは癒されるな~

・伊13

伊13着任

今回掘りで一番苦労したのがヒトミ。
それでも冬イベの時の神風掘りに比べればまだまだましな方。
あれはしんどかった……

<E2(Iマス)>
・Zara

Zara着任

Pola掘りの過程で真っ先に出てきてくれたのがZara。
短期間に2回も出てくれるなど、お姉ちゃんとはご縁がありそう。
妹さんの方は……ちょっと熟睡していたみたいです。

・朝霜

朝霜着任

こちらもPola掘りの過程でドロップ。
浴衣姿がよく似合ってるね。

・Pola

Pola発見

―Zaraの報告によると、2人は先日の嵐に遭遇して離れ離れになったらしい。Zaraは幸い近くの避難港に逃れたおかげで事なきを得たが、Polaはどうなったのだろう?出港直前まで呑んでいたらしく、Zaraがひどく心配していた。彼女もどこかの避難港に待避してくれているとよいのだが―
……などという状況を想像したくなるくらいには苦労した艦娘です。
しかしこれで水戦隊の入手には一定のめどが立ったといえるでしょう。

<E3(Qマス)>
・沖波

沖波着任

春日丸を掘ろうとして出てきてくれたのが沖波。
結局春日丸は無理でしたが、少ない試行回数でよく出てきてくれました。

・鹿島

鹿島着任

何気に出てきて嬉しい練習巡洋艦。
これで遠征の「遠洋練習航海」に取組めます。

<E4(Uマス)>
ここからはちょっとしたおまけ。
掘りもかねて、対地攻撃のリベンジに挑戦してみました。

(艦隊)

2018年初秋イベントE4掘り編成

霞に陸戦隊とWGを積んで挑戦。
因みに空母勢が育ってきたので、翔鶴は装甲空母にしました。

(リベンジ)

駆逐艦から放たれた舟艇はただひたすら海を駆ける。
向かう先は集積地棲姫―イベントで何度も苦杯をなめさせられたヤツだ
目的地にたどり着いた舟艇の扉が開くと同時に、八九式が唸りをあげて飛び出してゆく。
繰り出された戦車は集積地棲姫に向かって突進し、そして……

対地攻撃のリベンジ

ドッカーン!!
今はこれが限界。
陸戦隊はもう1つ作っておいた方がいいかな。

(戦果)
・Littorio

Littorio着任

数回の試行回数で出てきてくれたのが彼女。
E4掘りは費用対効果が悪くて断念したのですが、ホントによく出てきてくれました。

<まとめ>
どのくらいの燃料を消費したかは定かではありませんが、E1~E4で残り1万の燃料を使い切ったため、自然増加分も合わせて2万くらいは消費したのではないでしょうか。
連合艦隊になるのはE3くらいなので、資源を節約しつつ掘ることができたように思います。

因みに今回のイベントで獲得した艦娘のうち、純粋な好みで好きなのはこの2人。

チャオ!マエストラーレ参上!
Prinz Eugen着任

そして艦隊運用の面で来てくれて嬉しかったのはこの2人。

初月着任
Commandant Teste 着任

初月、プリンツ、グラーフを掘ったあたりでようやくイベントが終わったなと実感できました。
イベントの感想や印象深かった思い出などは、また後日記事にしたいと思います。

それでは今日はここまで

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シノ

Author:シノ
鎮守府記録編纂所へようこそ!
当サイトは艦これのブログです。

着任時期:2018年2月
サーバー:トラック泊地→舞鶴鎮守府

編纂所入館者数

最新記事

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング