鎮守府記録編纂所―艦これ―

艦これのブログです。艦娘との思い出、艦これをプレイして感じたことなどを綴っています。人の数だけ艦これの世界がある。私の鎮守府へようこそ

Entries

2018年初秋イベントE5(第3ゲージ)(丁)

瑞鶴の成長
―執務室―
瑞鳳「翔鶴、敵の旗艦艦隊を見つけたよ!北大西洋を東進してるみたい」
翔鶴「ブレストに向かっているのかしら?でもすでにブレスト、ジブラルタル、イタリアは制圧済み。ヨーロッパに彼女たちの逃げ場はないわ。イギリス海軍の報告によると……ヨーロッパで最後に目撃されてからかなりの時間が経っている。合衆国海軍からの目撃情報がないことを考えると、大西洋を横断するだけの燃料はなかったと見るべきね。燃料切れが近いんじゃないかしら。いずれにせよ、敵はかなり弱体化しているはずよ……提督、ここは空母機動部隊で決戦を求めるべきです。万が一敵がフリータウンやケープタウンに逃げ込もうとしても、機動部隊ならその進路上で捕捉できます」
提督「そうしよう。いよいよ作戦も大詰めだな。さて、編成をどうするかな……」
―トン、トン、トン
提督「ん?……ようやく来たか。入りなさい」
―ガチャ
瑞鶴「翔鶴型航空母艦2番艦瑞鶴、改二改装を終え、これより戦列に加わります!……翔鶴姉、お待たせ」
瑞鳳「瑞鶴、間に合ったんだ……うわぁ、これカッコいいな~。あ、この塗装私とお揃いだー」
瑞鶴「ちょ、ちょっと瑞鳳!あんまりペタペタ触んないでよ!こ、こら~」
瑞鳳「あー、瑞鶴照れてるー。可愛い~」
翔鶴「ふふっ。瑞鶴、本当におめでとう……ようやく私たち、一緒に戦えるわね」
提督「瑞鶴は来るのが遅かったからな。……これでようやく3人揃ったな」
瑞鳳「くすっ……提督、編成はもう決まったね」
提督「ああ……それでは瑞鳳、翔鶴、瑞鶴に命じる。3人は只今を以て新編第一航空戦隊を編成し、欧州旗艦艦隊を撃滅せよ!瑞鶴、君の成長をみんなに見せてやりなさい」
瑞鶴「まっかせて!本格正規空母の真の力、見せてあげるんだから!」


長かったイベントもいよいよ終わり。
ここまでお付き合いしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

それでは始めましょう。
司令部レベルはLv.100、作戦難易度は丁です。

<全体マップ>

2018年初秋イベント E5(第3ゲージ)全体マップ(最終形態)

ギミックは割愛し、すべてのギミックを解除した状態で始めます。
あと前回の繰り返しですが、このステージは連合艦隊での出撃です。
このステージに出撃した艦娘には「Force H」「ライン演習部隊」の札が付きますが、
丁ではすべての艦娘が作戦に参加できます。
また基地航空隊は3航空隊を出撃させることができます。
なお基地への空襲が1回あります。

<自軍構成>
・連合艦隊(空母機動部隊)

2018年初秋イベント E5(第3ゲージ)攻略編成
2018年初秋イベント E5(第3ゲージ)攻略編成2

一度やってみたかった夢の一航戦。
最初は加賀と組ませていましたが、制空はあまり必要ないので、
最終的に火力の高い赤城になりました。
道中は榛名が非常によい立ち回りを見せてくれます。

<基地航空隊>

第1基地航空隊4第2基地航空隊2第3基地航空隊3

九六式陸攻がようやく揃ったので、第二基地航空隊もボスマスに集中できるように。
彼女たちの働きで敵の随伴艦はほぼ一掃できます。

<支援艦隊>
今回は投入しておりません。
基地航空隊だけで事足りました。

<ボス戦>

2018年初秋イベント E5(第3ゲージ) Z2マス(ボス最終編成)

無傷で到着した空母機動部隊。
基地航空隊の活躍で戦いは始まる前にほぼ終わってしまいました。
ボスマス直前で逸れないのは本当に天国ですね。

2018年初秋イベント E5(第3ゲージ) Z2マス(友軍艦隊)

ネルソン艦隊の来援。
リシュリューが最後に2だけ残してくれたのは、彼女なりの心遣いなのかな?

2018年初秋イベント E5(第3ゲージ) Z2マス(ゲージ破壊)

最後は古株の古鷹がゲージを破壊。
E2、E5-2と、重要な局面ではいつも彼女がゲージを割ってくれました。

2018年初秋イベント E5(第3ゲージ) Z2マス(ゲージ破壊)MVP

第一艦隊のMVP。
翔鶴は瑞鳳と並ぶうちの精鋭空母。
これからも空母艦娘の取りまとめをよろしくお願いします。

<新規獲得艦娘>
・Yマス:Commandant Teste

Commandant Teste 着任

マエストラーレと並ぶ本イベント最大の収穫。
ちとちよを空母化して以来、ようやく水母艦娘が来てくれました。

・Z2マス:Bismarck

Bismarck 着任

Z2マスに初めて足を踏み入れた時にドロップ。
この調子で初月やプリンツが来てくれないかなー

・海域突破報酬:Nelson

Nelson 着任

Bismarckと同期になったNelson。
現時点で新規の戦艦は長門、Bismarck、Nelsonの3人。
戦艦勢の育成はほぼ目途がついているので、すぐに取り掛かることができそうです。

<戦いを終えて>
うちの鎮守府の最大の山場はやはり第二ゲージだったように思います。
第三ゲージはストレートで突破することができました。

空母艦娘のカットインが決まれば、
ギミックを解除しなくても昼戦で全滅させることが可能です。
逆に昼戦で撃破できないと、残り40の欧州水姫を撃沈できない、
という逆転現象が起こることも。
ギミックを解除する時は欧州水姫を撃沈してしまわないように、
別の意味で気を遣いました(^^;

これでうちの鎮守府のイベントは一区切り。
皆さんの戦果はいかがでしたか。

イベントは掘りも残っており、実は数日前から掘っていたりします。
それなりに成果も出ているのですが、それはまた別の機会に。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シノ

Author:シノ
鎮守府記録編纂所へようこそ!
当サイトは艦これのブログです。

着任時期:2018年2月
サーバー:トラック泊地→舞鶴鎮守府

編纂所入館者数

最新記事

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング